RECOMMEND
爆笑! マンガはじめてのアクアリウム
爆笑! マンガはじめてのアクアリウム (JUGEMレビュー »)
真田ぽーりん
2013年11月1日発売!ぽーりん初の書き下ろしコミックエッセイです。アクアリウムをやってみたいけど、どうしたら…と迷っている貴方にオススメ!
RECOMMEND
ダマされて巫女 1 (まんがタイムコミックス)
ダマされて巫女 1 (まんがタイムコミックス) (JUGEMレビュー »)
真田 ぽーりん
女子高生巫女の奮闘記を描いた4コマ漫画です。
コミックス未収録分は、いつか同人誌で発行したいと思っています。
RECOMMEND
ドボガン天国 3 (ヤングキングコミックス)
ドボガン天国 3 (ヤングキングコミックス) (JUGEMレビュー »)
真田 ぽーりん
最終巻です。
最終話の後日談あり、制作裏話あり。
よろしくお願いします!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

キャベツのつぶやき

真田ぽーりんのなんとなく日記です。
コミティア120ありがとうございました

先週のCOMITIA120、

無事に私・ぽーりんが会場に行って、スペースに入ることが出来ました!

会場に行けたのは1年ぶり…

なんかもう「何もかも 皆 懐かしい…」という感じでした。

 

久しぶりの丸々ひとり参加だったので

(これまでの子連れスペースの時は、呼べば夫が来て交代してくれた)、

色々と不安でしたが、お隣のサークルさんに助けていただいたりしながら、

無事に一日を過ごすことが出来ました。

 

スペースにお越しくださった皆さま、

話しかけてくださった皆さま、

お隣の、マンボウなんでも博物館さま、

ツイッターでお知らせを応援して下さった皆さま、

本当にありがとうございました。

 

そして、ビッグサイト付近で娘の相手をしながら、

撤収まで私を待ってくれていた夫もありがとう。

 

今回、この体制でなんとかやっていけることが分かったので、

次回申し込み予定の11月コミティアにも私が会場に行こうと思っています。

(さすがに夏コミでは無理なので、スペース取れたら夫ひとりが行きますアセアセ

 

今回やっと出せた新刊「自閉症っ子本」は、

近日中に、COMIC ZIN様で委託販売を開始する予定です。

販売開始されたときには、ブログやツイッターでお知らせします。

ぜひご利用下さい!

 

| 日記 | 20:42 | - | trackbacks(0) | - | - |
あああああありがとうございましたたたたたた

なんだかもう、もんんんのすごく遅くて、今さら感あふれまくりですが、

 

5月コミティア、ありがとうございました!!!!!

 

コミティア前から色々とドタバタしていて、

終わってからもずっとドタバタしていて、

ろくに机に向かえない日が続いてまして。

 

やっと落ち着いてじっくり文を書く状況になれるまで、こんなに時間がかかってしまいました。

 

あの時期ホントに色々と大変で余裕ゼロで、

コミティア欠席しようかな…と思ったりもしましたが、

会場では、たくさんの方とお話できたり、

大好きな作家さんにサインをいただいたり、

子供の頃から神様と思っている作家さんにお会いできたり、

とても素敵な御本をいただいたり、

美味しい差し入れをたくさんいただいたり、

 

頑張って会場に行って、本当によかったです。

 

暑い中、スペースまでいらしてくださった皆様、

ありがとうございました。

 

これからもがんばりますので、よろしくお願いします!

 

 

 

| 日記 | 16:51 | - | trackbacks(0) | - | - |
コミティアありがとうございました
5/5コミティア、無事に参加してきました。

スペースにお越しくださった皆様、ありがとうございました!!
差し入れもたくさん頂いて幸せです。
かわいかったりおいしかったり(*´∀`*)
本当にありがとうございました。
たくさんの方とお話しできて、すごく楽しかったです!

コミティア直前までお仕事原稿をしていたので、
新刊をオフセから突発コピー本に切り替えたのですが、
ド修羅場中の3日に娘が急に体調を崩して大慌て。
結局一晩でケロッと治ったんですが、
コミティアの準備がほとんど進まないまま当日を迎えてしまいました。
事前に新刊などのお知らせを告知できなくてすみませんでした。

当日は、いつもの書き下ろし4コマ付き無料ペーパーと、
突発育児エッセイコピー本「うな本1.5」を配布しました。
いつもはツイッターで会場での状況をツイートするんですが、
会場に着いてからの製本だったため、余裕ゼロで全然つぶやけずorz
「コミティア無事来られてたんですね!」とホッとされている方もいて、
ああーもっとちゃんとお知らせすればよかったと猛反省…
ホントにごめんなさい。

新刊表紙
新刊の表紙はこんな感じ。

竹書房さん恒例のホワイトボード
恒例の、竹書房さんホワイトボードにも描かせていただきました!

そんなこんなでしたが、
おかげさまで新刊は完売、ペーパーもなくなりました!
ありがとうございました。

コミティア2日前に娘が体調を崩して心配だった(当日はすこぶる元気でしたが)ことと、
夫と私がほぼ寝ずにコピー本を作っていてヘロヘロだったため、
いつもよりちょっと早めに撤収しました。

が、

遊び足りない娘の遊ばせろ激おこオーラがすさまじく、
お台場の海岸に寄って、小雨の降る中しばらく遊ぶ羽目に…(つД`)
寒かった…眠かった…お腹すいた…
さっそく頂いた差し入れを開けて、パワーチャージしながら帰りました。

今回の教訓。
この歳でコピー誌はもう無理だ(作ると必ず前日徹夜になるorz)。
ヘロヘロになっちゃってて、会場をほとんど回れず残念。
行きたかった、お会いしたかった作家さんやサークルさんたくさんいたのになあ…(´・ω・`)
次回はちゃんと寝て準備万端にして、知り合いの方にご挨拶したり、
気になる本をばんばんゲットしたりしたいです。
もちろん新刊もガッツリ出したい。
色々と頑張りますので、これからもよろしくお願いします!
| 日記 | 14:07 | - | trackbacks(0) | - | - |
コミティアありがとうございました
大変、大変、大変遅くなりましたが、
2月2日のコミティアでは、スペースにお越しくださった皆様、ありがとうございました!

残念ながら新刊は出せませんでしたが、
いつもより2本多めに4コマを描いて挟み込んだペーパーを配布しました。
次回のイベントではぜひとも新刊を出したい…がんばります。

差し入れも頂きました!
美味しいものたくさん、幸せ…(*´∀`*)
夫と二人でもふもふとごちそうになりました。ありがとうございました<(_ _)>

ツイッターで、「ヤマトのポイントを貯めるともらえるハンコ置きが欲しいけど
なかなかポイントが貯まらない…」と呟いたことを覚えていて下さった方が、
ハンコ置きをもってきてくださいました!
Mさんありがとうございましたー!
カッパ水槽の前に鎮座してます便利です!

ハンコ入れ

それから、今回久しぶりに色紙を描かせていただきました。

山田さん
子連れ参加になってから慌ただしくてずっと描けずにいたのですが、やっと描けました!
今回で、子連れ参加でも描ける!と自信がついたので、次のイベントからはスケブオッケーで行きたいと思います。
その時の状況次第では描けないかもしれませんが、ご希望の方はぜひお声掛けくださいね。

じわりじわりと、以前のようにイベント中過ごせるようになってきましたが、
夫が娘の相手を一手に引き受けてくれている=私は売り子に集中できる=スペースから出られない、となってしまい、
行きたい会いたいサークルさんに行けないという状況に。
次回のコミティアではちょっとでもスペースから出られるといいなあ。

とにかくまず新刊!
次回こそは出せるようにがんばります。
| 日記 | 23:48 | - | trackbacks(0) | - | - |
コミティアありがとうございました
大変遅くなりましたが、 先週のコミティアでは、
大雨の中スペースにお立ち寄りくださった皆様、 ありがとうございました!
差し入れて下さった方もありがとうございます!

5月のコミティアよりは、娘が大分落ち着いてきた感じがしたので、
もうちょっとしたらスケブも描けるようになるかな、と思いました。
スケブ再開できると確信したら、イベント参加前にお知らせしますね!

コミティアの朝、家を出るのが遅くなってしまい、
ビッグサイト付近に到着したのが9時半過ぎ、
駐車場は当然ながら東は満車、
西に停められたものの建物から遠く、屋外。
土砂降りの中、傘も差さずにベビーカーを押して爆走しました…
(ベビーカーはレインカバーをかけていたので娘は大丈夫でした)
次回は絶対、絶対早く出て、屋内駐車場に停めるんだと心に誓いましたorz

今年は冬コミに申し込んでいないので、 イベント参加はこれが最後になる…予定でしたが、
12月初旬のちょっと面白いイベントに参加することになりそうです。
詳細が決まり次第お知らせします!
| 日記 | 01:24 | - | trackbacks(0) | - | - |
冬コミありがとうございました
昨日、欠席してしまいましたが、コミケの日でした。
参加された皆様、お疲れさまでした。

当日は、お隣の「林檎堂」さんに欠席のお知らせを代筆していただいたり、
たくさんお世話になりました。
まんだ林檎さま、本当にありがとうございました。

おかげさまで、義母の葬儀も終わり、
その後は夫が色々な手続きなどでドタバタしていましたが、
今はちょっと休憩といった感じで、
紅白を見ながら年越し準備をしています。

まだ慌ただしい日は続きそうですが、徐々に日常を取り戻せたらと思っています。

来年は夏コミやコミティアに出たり、お仕事を頑張ったり、
色々と活動していこうと思っていますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年を!


| 日記 | 19:56 | - | trackbacks(0) | - | - |
もう24日ですが(涙)
 6月…

6月には素敵なイベントがあります。
それは9日。6月9日。そう、ロックの日。
超人ロックの日です。

毎年、聖悠紀先生オフィシャルサイト「電脳かば」でロックの日を祝うお祭りが開催されています。
一昨年参加できたものの、翌年は出産直後でお祝いできず…
今年こそは!と意気込んでいたのに、用事が重なってしまって、
お祝い原稿を完成できたのは今日になってしまいました。
アフター ザ カーニバル…orz

大変遅くなってしまいましたが、ここでロックの日をお祝いさせていただきます。

超人ロックとの出会いは、小学生の頃。
クラスメイトが「アニメ映画を観に行こう」と誘ってくれて、
何の映画か知らないまま観に行ったのが「魔女の世紀」でした。

映画館を出るころにはすっかりメロメロに。
パンフレットで原作があることを知り、速攻で本屋さんへ。
炎の虎を読んで、そのペンタッチの美しさと物語の凄さにもうどっぷりロックの世界にハマりました。

当時、月のお小遣いが300円で、単行本を一気に買うことなど出来ず。
数ヶ月に一度、片道50分の本屋さんに歩いて行き(バス代がもったいないので)、
少しずつ、少しずつコミックスを揃えました。
一冊一冊がとても思い出深いです。

初恋の人ロック。
今も宇宙を駆け回る姿を見てドキドキしています。
聖先生、お体にお気をつけて、これからもがんばってください!
そしてmia様、いつも本当にありがとうございます。
いつまでもファンです!

ロックの日漫画です

お祭り用に描いた漫画です。
日付が9日になってますが、その、あの、下書きまではこの日出来ていたということで…(涙)
| 日記 | 23:41 | - | trackbacks(0) | - | - |
動く白木矢
 数年前に竹書房さんで連載していた「必殺!白木矢高校剣道部」。

以前、ふとこの漫画を検索してみたところ、
なんとこれのFlashを発見しました!
綺麗に色をつけていただき、可愛いBGMと共に動くキャラ達を見て感動。

最近、これを制作された作者の方とやり取りする機会があり、
blogに書いてもいいかたずねたところ、okを頂きましたので、ご紹介。
ぜひご覧になってくださいませー!

http://www.youtube.com/watch?v=7bTvaKDXO8k

制作者のoloさん、ありがとうございました!
| 日記 | 18:56 | - | trackbacks(0) | - | - |
無事です
取り急ぎご報告。

すごい地震でした…
皆様は大丈夫でしたか?
こちらは、地震発生直後から停電&断水、ガスだけなんとか使える状態でした。
23時頃にようやく全て復旧。
私にもケガはなく、停電したことで心配だったふぐたちも全員無事でした。
家の中は色々崩れたりしてますが…orz

実家の両親、宮城の親戚と連絡を取れないままなのでまだ心配が続いてます。
明日電話してみよう…

今、避難されたり、交通やライフラインが復旧しなくて困っている皆様、
早く安心して過ごせる環境になりますよう、心よりお祈り申し上げます。
| 日記 | 01:31 | - | trackbacks(0) | - | - |
鮭の粕漬け
最近ハマっている酒蔵にお酒を買いに行ったとき、ついでに酒粕を買ったので、
鮭の粕漬けを作ってみました。

とは言っても作り方が分からないのでネットで検索ウロウロ。
どの魚にしようか迷ったけど、まず鮭を漬けることにしました。
生だと塩を振って水分を出さないといけないんだけど、
甘塩鮭だとその手間がなくなるとのことだったので、甘塩鮭で。

1.酒粕70gを細かくちぎり、お酒、みりんを振りかけて放置。ふやかします。
酒粕。

2.柔らかくなったらすり鉢でなめらかになるまでぐりぐり。
  その後白味噌30gを入れてまたぐりぐり。

3.甘塩鮭の切り身にガーゼを巻いて、2でできたペーストを塗りつける。

…本当はタッパーにペースト(粕床)を敷いて、
ガーゼで包んだ鮭を漬け込みたかったんだけど、
参考にしたレシピだと粕床が少なくて、パックをするみたいに塗らないと足りませんでした。
タッパーじゃなくてジップロックに入れてもよかったかもなあ。

酒粕パック。

この状態で冷蔵庫に保存。
4〜5日ほどで食べ頃とのことだったので、漬けて5日目に食べてみました。

ほんのり酒粕の香りがして、ジューシーでウマー!

完成!

元々粕漬けの魚が好きで、ここしばらくずっと食べたかったので大満足でした。
思ってたより簡単にできたし、酒粕もまだ沢山あるのでまた作ろうと思います。
次はなんの魚を使おうか。サワラとか?
ホタテなどを漬けても美味しいらしいです。
次は酒粕と白味噌の分量をもうちょっと増やしてみよう。
| 日記 | 20:25 | - | trackbacks(0) | - | - |